1. HOME
  2. RECRUIT
  3. 部署紹介

部署紹介

商品開発部

自分が提案し、開発に携わった商品が「美味しい」と言ってもらえるのは最大の喜びです。
居酒屋という飲食業では客単価を優先しがちですが、その価値を越える料理を提供し、満足度を感じてもらえなければリピーターを増やすことはできません。 お客様の笑顔こそが私のやりがいであり、仕事を続ける活力になっています。

商品開発部部長
 

部署の役割

商品開発部ではお客様のニーズに合わせた新メニューの開発、既存メニューのブラッシュアップを行っています。
また、料理メニューの他にもスタッフのオペレーションや現場での運用方法なども手掛け、常にお客様ファーストの精神で新たな提案を心掛けています。
開発するメニューは料理人の自己満足ではなく「お客様が何を求めているのか」、「満足して頂けるか」を念頭に置き、お客様の立場に立って商品の開発に望んでいます。

業務内容

●食材、調理機器の新規開拓
●メニューの試作品作成、試食会の運営
●コースメニュー選定
新たなメニューの開発にあたり、常にアンテナを張っています。この仕事はある意味、有益な情報を手に入れることがアドバンテージとなるため、人気店やライバル店への視察は欠かせません。お客様のニーズは常に変化し、時代によって変わって行きます。その流動的なニーズをしっかりと把握し、商品を開発しなければ満足度を向上させることはできません。何気ない日常の中に隠されたヒントを探すことが商品開発の仕事なのです。

設計部

私たちの仕事は直接お客様と触れ合うことのない裏方ではありますが、来店されたお客様が喜んでくれる、驚いてくれることで達成感を感じることができます。
居心地の良い空間によって、提供する料理やお酒の味も大きく変わって来ます。 お客様に「また来たい」と思って頂ける空間作りこそが、私たちが追い求める答えであり理想でもあるのです。

設計部部長
 

部署の役割

設計部の役割は店舗開発部がリサーチを行い、探し出した物件に対して最も適した設計を提案すること。
図面を引く前にはしっかりと現地調査を行い、物件が持つポテンシャルを最大に発揮できる設計を提案する。
設計部では専任の建築士が店舗の設計図製作を手掛けると同時に施工業者の選定、施工現場の管理を担当し、完成後には消防署や保健所などへの届け出など、店舗施工の全てに関わっています。

業務内容

●店舗の現地調査・デザイン・図面の作成
●精巧業者との折衝、現場管理
●既存店舗の修繕対応、見積り精査、施工業者の手配
店舗設計を行う上で最も重要なのがお客様にとって居心地の良い空間を作ること。デザインを優先するのではなく、利用者が快適に、そして視覚的にも楽しめる工夫を凝らすことが求められます。チェーン店として基本的なアイデンティティを共有しながらも、店舗ごとの立地に合わせたテーマを融合することで個性を引き出して行く。また、より良いサービスを提供するため、スタッフが働きやすい「動線」を確保することも重要になるのです。

ラーメン事業部

今やラーメンは日本が誇る食文化へと成長を遂げ、世界に通用する強力な産業へと発展しています。 その文化をより盛り上げるためにはメニューの充実もちろんですが、働き手の能力を正しく評価することが重要になる。 私はラーメンという文化に真摯に向き合い、ひとりでも多くの客様が笑顔になるよう努力して行きます。

ラーメン事業部部長
 

部署の役割

マスミフードサービスのルーツはラーメン店から始まりました。それだけにラーメンに対する思い入れは大きく、現在も収益を上げる重要な柱になっています。
ラーメン事業部では商品開発部と協力し、新商品の開発や定番メニューのブラッシュアップを行うと共に各店舗でのサービス向上を目指した人材の育成を行っています。今後は優れた人材を育成、確保することで更なる事業の拡大を目指したいと考えています。

業務内容

●ラーメン事業部全店舗の運営、管理、メニュー開発
●ラーメン事業部の人材育成
ラーメン事業部では時代のニーズに合わせて商品力を強化し、よりお客様に喜んでいただけるサービスの向上を目指しています。そのためには人材の発掘、育成に力を注ぐことはもちろんですが、労務環境の整備にも目を向け、働きやすい店づくりを構築する。働きやすい職場、誇りを持って働ける環境こそが顧客満足度を上げるためには必要不可欠であり、商品力の強化、充実と共に私たちが担うべき責務だと感じています。

人事部

 

部署の役割

居酒屋、ラーメン店の2本柱で構成されるマスミフードサービスでは、お客様を満足させる「サービス」が重要な鍵になります。質の高いサービスを提供するためには「人」の力は欠かせません。
そのため、当社ではチャレンジ精神に溢れ、失敗を恐れない能動的な人材を求めています。最近はインバウンドの増加に対応するために外国人の採用も開始し、より良い人材の獲得により、エリアの拡大と共にワールドワイドな展開を目指します。

業務内容

●採用、教育
●精度設計
人事部は採用業務を担う部署であり、より良い人材の確保がサービスの向上に繋がって行く。最近は正社員、アルバイトの人材確保のためにZOOMを使ったリモート面接も行っています。交通費を使わずに遠方から上京する予定の学生を募集できるようになり、より質の高い人材を効率的に確保できるようになりました。また、店舗で働くスタッフからのリファラル採用と共にHPからの人材募集にも力を入れています。

店舗開発部

 

部署の役割

店舗開発部は新たに出店をすることを目的とした店舗の選択、開発を行う部署であり、常に変化する時代の流れを把握するリサーチ力が求められます。
集客力のあるエリア選択から始まり物件のセレクト、新たな店舗としての利益率の試算、仲介業者との交渉など業務の内容は多岐に渡ります。また、仲介業者からの情報収集や出店を想定した営業時間帯や営業日に合わせてライバル店への視察なども業務の一環として行っています。

業務内容

●新規出店に関わる業務全般
群雄割拠の飲食業では店舗のエリアや立地、人の流れが大きく影響します。そのため、店舗開発部では常に人の流れや注目を集める場所をリサーチし、足を使って調査を行います。条件を満たす物件をピックアップした後には広さや間取り、インフラを確認し、設計部とコンセンサスを取りながら利益の試算を行なった上で契約を行う。また、運営する店舗の管理、修理、調理器具のメンテナンスにも携わり、各店舗をサポートしています。

海外事業部

 

部署の役割

海外出店に関わる業務全般

業務内容

・出店国、エリア選定
・物件選定
・出店手続き
・現地人材採用
・現地人材育成