INTERVIEW 06
研修後の「勉強になった」という声が一番のやりがい
人事部
榎田 佳乃/2023年入社
Chapter 01
私は以前から人事職に興味があり、様々な業界を見て回りながら就職活動をしていました。その中でも、強く印象に残ったのが当社でした。面接の際、従業員の満足度を最優先していること、飲食業界の価値向上を目指していることなどを社長から聞き、事業にかける熱い想いに心を打たれ、入社を決めました。現在は、人材育成を行うための教育マニュアルの作成、マニュアルをもとにした研修やテストの実施を担当。その他にも中途社員・アルバイトの応募対応、面接などの人事業務や福利厚生、昇給制度など会社の制度設計を行っています。
Chapter 02
仕事を行う中で心掛けているのは、人の特徴を掴み、それぞれのレベルに合わせた教育をすること。多種多様な経歴の方がいる中、マニュアル通りに研修を実施しただけではきちんと教育をしたことにはなりません。研修を受けた全員がしっかりと内容を理解することができるように、言い回しやペース配分には常に気を配り、どのように研修を行えば理解しやすくなるのか日々試行錯誤を繰り返しています。一筋縄ではいかないという難しさもありますが、研修後「勉強になった」「分かりやすかった」という声を受講者からいただけたり、社員の成長を感じたときは達成感があります。
Chapter 03
入社直後は全く知識がなかったため、テストやマニュアルを作成する際、わからないことばかりで不安だったのですが、社内はフランクな方が多く、先輩社員に質問がしやすい環境なのでとても助かりました。これから入社してくる後輩社員のためにも、教え方のコツなど先輩社員から学んだことをどんどん活かしていきたいです。また、将来的には、現在メインで行っている研修業務だけでなく、採用業務にも取り組んでいきたいと考えています。そのためには、コミュニケーション能力の向上が必要不可欠です。ときには社長面接に同席させてもらい、どんな質問をしているのか、どのように当社をアピールしているのかなど、社長のスキルを参考にしています。研修業務と採用業務、どちらでもプロフェショナルになれるよう努力を続けていきたいです。